島交流の会/しまのがっこうは、本年も島の元気を応援してまいります。
     ご支援よろしくお願いいたします。

2011年11月28日

しまのがっこう体験授業 inアイランダー2011

 島の元気を応援するかごしま・島交流の会は、離島の祭典「アイランダー2011」に出展し、「しまのがっこう体験授業」を行いました。
 →スタッフ日記(詳細レポート)
 →アイランダー2011 出展島リスト

しまづくりサミット2011
 アイランダー前日の25日、池袋サンシャインシティ(7階会議室)で、しまづくりサミット2011が開催されました。

しまづくりサミット1
しまづくりサミット

 しまづくりサミット2011は、「島を良くしようと考える人たち」「島をよくしようと行動する人たち」の力となる離島振興を目指し、離島に住み続けたい、住んでみたくなる島づくり実現のため、広く意見を公募し、「次代につなぐ離島振興への提言」を世に問うため(以上、開催要項より引用)行われたもの。離島振興法の10年ぶりの改正に、島民・関係者からの提言が生かされればと思います。
 (参考までに、2006年屋久島で初めて島づくりサミットが行われています。)

しまづくりサミット2
しまづくりサミット

 事前に募集した各島からの提言を元に、ワークショップで、産業・雇用、定住・移住、教育、航路、離島間連携、医療・結婚・商店等のテーマ別に、島をよくするアイデアが話し合われ、全国の島々から集まった島民や行政職員と、たくさんの島のファンとの交流も進みました。

第7回 しまの円卓会議
 雑司が谷地域文化創造館では、「ビオアイランドネットワーク 第7回シンポジウム  しまの円卓会議」が開催されました。

しまの円卓会議
しまの円卓会議

 アイランダー前夜に恒例の円卓会議、今年は「ふるさとを語りなおす」をテーマに各島の発表があり、島の世間話を、宴会をと、交流が行われました。
 →ビオアイランドネットワークのホームページ

アイランダー2011 1日目
 2日間で行ったしまのがっこうは、15時限、20の島・島嶼域に及びました。
 26日(土)は、与論島、犬島、八丈島、佐渡島・粟島・飛島、屋久島、口永良部島の関係者をお迎えし、体験授業を行いました。

与論島しまのがっこう
与論島しまのがっこう体験授業

 アイランダー会場(池袋サンシャインシティ3階)のかごしま・島交流の会ブースでは、ほかにも、砂絵遊び、島当てクイズ、島大学入試(アンケート)などを行いました。

砂絵で島当てクイズ
砂絵で島当てクイズ

砂絵で島当てクイズ
砂絵で島当てクイズ

砂絵で島当てクイズ
砂絵で島当てクイズ

 しまのがっこうの企画は、昨年以上に好評をいただき(授業数は倍増)、島人と都会の人々だけでなく、島と島との交流を一層進めることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

犬島しまのがっこう
犬島しまのがっこう体験授業

八丈島しまのがっこう
八丈島しまのがっこう体験授業

佐渡島・粟島・飛島しまのがっこう1
佐渡島・粟島・飛島しまのがっこう

佐渡島・粟島・飛島しまのがっこう2
佐渡島・粟島・飛島しまのがっこう

屋久島しまのがっこう
屋久島しまのがっこう体験授業

口永良部島しまのがっこう
口永良部島しまのがっこう

アイランダー2011 2日目
 27日(日)のしまのがっこうは、座間味島、種子島、小笠原諸島、トカラ列島・三島村・鹿児島県、気仙沼大島、喜界島、奄美大島、沖永良部島、三宅島の関係者をお迎えし、体験授業を行いました。

座間味島しまのがっこう
座間味島しまのがっこう体験授業

種子島しまのがっこう
種子島しまのがっこう体験授業

小笠原しまのがっこう体験授業
小笠原しまのがっこう体験授業

トカラ列島・三島村・鹿児島県しまのがっこう
トカラ列島・三島村・鹿児島県しまのがっこう

気仙沼大島しまのがっこう
気仙沼大島しまのがっこう体験授業

喜界島しまのがっこう体験授業
喜界島しまのがっこう体験授業

奄美大島しまのがっこう体験授業
奄美大島しまのがっこう体験授業

沖永良部島しまのがっこう体験授業
沖永良部島しまのがっこう体験授業

三宅島しまのがっこう
三宅島しまのがっこう体験授業

 続いて、しまのがっこうスタッフによる詳細レポートをご覧ください。
 →スタッフ日記

 →アイランダー公式サイト
posted by シマオ at 07:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しまのがっこう報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237606221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。